2t リフト  エンジンがかからなくなった!!
0

    JUGEMテーマ:自動車整備

     

    お客様の工場で使用しているリフトのエンジンがかからなくなったと連絡がありました。

     

    点検しにいくと赤丸のデスビという部品の不具合でした。不具合箇所はすぐに発見できたのですがこのデスビという部品は最近のエンジンには使用されていません。ちなみにこのリフトのエンジンは5Kという型式で20年ほど前のものになります。正直デスビの交換作業は見習(20年以上前)のころに数回しただけ・・ しかも工場で修理ではなく出張で修理するのでかなり不安がありました。

     

    気持ちを入れ替え部品をばらしていきます 写真左が外したデスビ 右がリビルトのデスビです。リビルトのデスビを先に発注していたので入れ替えるだけの作業ですが・・ 付け替えイグニッションキーを回します 順調にエンジンがかかりました・・5分後エンスト?? なんどクランキングしても初爆しません。 まさかの組み間違え?もういちどデスビを外し1番シリンダーの圧縮上死点を合わせデスビをつけクランキング・・エンジンは問題なくかかりましたが・・また5分ほどでエンスト  すでに頭の中はパニック状態です。頭を冷やすため冷たいジュースを飲みながら休憩 先輩たちに電話で相談したり見に来てもらうと この症状はデスビの不良が原因とおしえてもらいました リビルトのデスビが原因なのか??とりあえず部品屋さんに事情を説明し違うリビルトを用意してもらうことにしました。

     

    次の日新しいhリビルトのデスビが到着したのでお客様のところに交換しにいきました。左が新しく送ってもらったデスビ 右が不具合??のデスビ  交換してエンジンをかけ30分ほど様子をみましたが今度はエンストする様子はなく一度エンジンを切りまたエンジンをかけても順調にかかりました。 なれない作業のうえ発注した部品の不具合が原因で今回は自分の実力の低さを思い知らされた2日間でした。まだまだ修行が足りません 気合い入れなおして頑張ります。

     

     

     

    | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
    | - | - |

    ダイハツ ハイジェット  車検
    0

      JUGEMテーマ:自動車整備

       

      ハイジェットの車検をしました 

      当初は距離も伸びていないので調整ぐらいかと

      思っていたら・・・

      リアの左のホイールがやけに汚れています

      とりあえず点検をはじめます

       

      結果・・・

      テールランプにヒビが・・ 

      この状態では車検は不合格ですので

      交換しました

       

      フロントのブレーキパットも 

      すり減っていたので交換

       

      そして入庫時から気になっていた

      左リアのホイールの汚れの原因が判明

       

      ハブのシールから 

      デフのオイルが漏れていました

      シールを交換をすることにします

       

      ドラムブレーキをばらさなくても 

      ドライブシャフトが抜け

      シールを交換することができたので

      かなりの時間短縮でした

      無事車検に合格しお客様に納車しました

       

      | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
      | - | - |

      トヨタ ヴェルファイア(新車)  御成約
      0

        JUGEMテーマ:車/バイク

         

        ヴェルファイア ゴールデンアイズ  を購入していただきました

         

         

        オーナー様が随所にこだわったパーツを取り付けた特装車です

        黒々と黒光りし高級感があります

        安全運転でお願いします ありがとうございました

        | 12:19 | comments(1) | trackbacks(0) |
        | - | - |

        ワゴンR  車検
        0

          JUGEMテーマ:自動車整備

           

          昨年 ご購入いただいたワゴンRの車検をしました

           

          程度もよく購入後もほとんど走行していないので大きなダメージはありませんがリアブレーキから音がするということでしたので調整とコート剤を塗布しました

           

          オイル交換中です

           

          クーラーの効きが悪くお客様がかなり気にしていましたので点検すると赤丸のLOW側のバルブからガス漏れ・・・

           

          バルブの虫ゴムを交換しました

           

          真空引きをしてガスを定量補充しもれが直ってるのを確認して完成です

           

          漏れていたのは低圧側ですが 高圧側も交換しておきました 

          タイヤの虫ゴムの兄貴分みたいな部品です

          | 12:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
          | - | - |

          ホンダ フリード  ご成約
          0

            JUGEMテーマ:車/バイク

            ホンダ フリードの低走行車を購入していただきました。

            真っ白なボディーがかっこよく

            購入していただいた 若いご夫婦にはぴったりな車輌です。

            安全運転でお願いします。ありがとうございました。

            | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
            | - | - |

            ハマー H3 車検
            0

              JUGEMテーマ:自動車整備

               

              ハマーH3 の車検をしました。 

              程度は良かったのですがマフラーが腐食・・・

               

              赤丸部分を溶接で補修後 エンジンをかけ排気漏れのチェック

              漏れはなくなり無事車検に合格です。

              | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
              | - | - |

              エスティマ 4WD警告灯 点灯
              0

                JUGEMテーマ:自動車整備

                 

                トヨタ エスティマが4WD警告灯が点灯したと入庫してきました。

                 

                診断機で確かめると C1298 リニアソレノイド異常 とでました

                 

                このエスティマはアクティブコントロール4WDで電子制御式のカップリング(赤丸)が使用されています

                この部品の不具合で間違いないでしょう

                 

                比較的楽にばらせます デフ側こんな感じです

                 

                外したカップリングです

                 

                赤丸部分が断線してます 

                補修は無理そうですのでリビルトに交換することにしました

                 

                上が外した部品で下がリビルトです

                後は元通り組みなおして完成です

                | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
                | - | - |

                西日本空手道選手権 勇健塾  in香川県
                0

                  JUGEMテーマ:空手道

                  6月4日 香川県に長男の空手の試合に行ってきました。

                   

                  結果報告です。 高校生軽中量級 上級クラス 優勝!!

                   

                  でも喜んで気を抜いてはいけません

                  この試合の優勝者には平成30年2月に大阪で開催される

                  全国から選ばれたジュニアが出場できるジャパン アスリート カップ 

                  の出場資格がいただけるということでまだまだ長男の挑戦は続きます。

                   

                  宗氏と館長と一緒に写真を撮っていただきました。

                  お二人ともすごい貫禄です。長男にもすこし分けていただきたいものです。

                  | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  | - | - |

                  ゴールデンウィークはやっぱり潮干狩り in三重県 御殿場
                  0

                    JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

                     

                    アップ遅くなりましたがGWに三重県の御殿場に潮干狩りに行ってきました。

                    知り合いに教えてもらい初めての場所です。朝早くに大阪を出発

                    到着時はそんなに混んでなかったのですが昼前には車も人も大渋滞・・・

                     

                    わかりずらいかもしれませんが赤丸の中の黒い点はなんと人です どんなけ人気のスポットなんだ

                     

                    海の家もにぎわっていました

                     

                    三男坊も大量に貝をゲット・・・

                    後で知ったのですが今回採取した貝のほとんどがバカ貝と言われている貝で砂抜きが大変らしく皆さんはリリースして帰るらしいです。知らずに食べたら砂で口の中がじゃりじゃりになりました 味は悪くなかったですが・・・

                     

                     

                    | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    | - | - |

                    日産 ルークス  車検
                    0

                      JUGEMテーマ:自動車整備

                       

                      ルークスの車検をしました。

                      現行のルークスは三菱のOEM車ですがこの型はひとつ前の型でスズキのOME車になります。

                       

                      エンジンをかけると音が鳴るということでしたのでベルトを点検・・

                      亀裂が数箇所ありました もうちょい車検時期が遅いと間違いなく切れています

                      当然 交換です。

                       

                      ブレーキを踏むと音がするということでしたのでブレーキを点検

                      フロントブレーキがかなりすり減っています 若干片ぎき気味ですが今回はOHはしません。

                       

                      車検のついでに ドライブレコーダーとリアカメラを取り付けました

                       

                      内張り等を外していきます

                       

                      リアカメラの配線もきっちりとゴムのカバーの中に通していきます

                      たまにむき出しにしている車輌を見ますが防水対策のため隠すことをお勧めします。

                      ドラレコとカメラを取り付け車検も無事完了しました。

                       

                      | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | - | - |




                      PR
                      qrcode

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Profile
                      New Entries
                      Recent Comments
                      Archives
                      Category
                      Recommend
                      Link